書誌事項

フィンランドの先生学力世界一のひみつ

R.ヤック‐シーヴォネン, H.ニエミ編 ; 関隆晴, 二文字理明監訳

桜井書店, 2008.12

タイトル別名

Research‐based teacher education in Finland : reflections by Finnish teacher educators

フィンランドの先生 : 学力世界一のひみつ

タイトル読み

フィンランド ノ センセイ ガクリョク セカイイチ ノ ヒミツ

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 石川聡子, 石橋正浩, 野田文子, 森田英嗣, 森実

参考文献: 巻末p25-49

内容説明・目次

内容説明

いまフィンランドの教育が注目を集めています。本書は、教員養成の考え方とシステムの解説を中心に、学力世界一のひみつに迫ります。

目次

  • フィンランドの教育制度と先生の役割
  • 第1部 フィンランドの先生(ボローニャ・プロセスの展開;研究に基礎を置く教員養成;教育実習の機能;探究型教育実習のスーパービジョン;先生の成長を支えるメンター制度;研究者としての先生による教育研究ネットワーク—相互作用的な専門職性と力量形成のための広場;情報通信技術を教育に活用できる先生の養成)
  • 第2部 学力世界一のひみつ(初級学年の読み書き教育のできる先生;才能ある子どもを教育する;学習困難を克服する;「学び学習力」を診断する—教育制度の効果と公正さを点検し改善するためのツール;ジェンダーの視点に立って;市民性を育てる—教師教育への挑戦)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ