マイ・ビジネス・ノート
著者
書誌事項
マイ・ビジネス・ノート
(文春文庫, [経-7-1])
文藝春秋, 2009.2
- タイトル別名
-
ビジネス脳はどうつくるか
マイビジネスノート
- タイトル読み
-
マイ ビジネス ノート
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「ビジネス脳はどうつくるか」(2006年11月刊) に一部加筆のうえ、改題したもの
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
グローバル化が進むなか、資本主義を唯一の原理とする市場優先主義は、その発達した金融工学に頼るあまり、モラル・ハザードによる金融破綻を招いた。欲望の暴走である。こうした時代にこそ、足元をしっかりと固めたビジネス戦略が必要だ。もう一度、ビジネスの基本に立ち返り、働くことの喜びを取り戻そう。
目次
- 第1章 欲望とジェラシーの時代(日本はどこへ行こうとしているのか;経済はどのように動いてきたか ほか)
- 第2章 今こそ必要なグランド・デザイン(真のグローバル化とは何か;チャンスへの感度を高めるヒント ほか)
- 第3章 左岸からの発想(サプライヤーからカスタマーの立場へ;誰がビジネスの主役なのか ほか)
- 第4章 突破口は「個人」のミッション(「個人」としての進化の条件;時代を読み誤らないために ほか)
- 附記 資本とは何か
「BOOKデータベース」 より