「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン

書誌事項

「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン

小原友行編著

明治図書出版, 2009.3

  • 小学校編
  • 中学校編

タイトル別名

思考力・判断力・表現力をつける社会科授業デザイン

思考力判断力表現力をつける社会科授業デザイン

タイトル読み

シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 107

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784184551237

内容説明

小学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各学年の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。

目次

  • 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける小学校社会科授業)
  • 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける3・4年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける5年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける6年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(小学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784184552272

内容説明

中学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各分野の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。

目次

  • 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業)
  • 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける地理授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける歴史授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける公民授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(中学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89071738
  • ISBN
    • 9784184551237
    • 9784184552272
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ