子どもの科学的リテラシー形成を目指した生活科・理科授業の開発 : メタ認知的アプローチによる科学概念形成を目指した授業開発

著者

書誌事項

子どもの科学的リテラシー形成を目指した生活科・理科授業の開発 : メタ認知的アプローチによる科学概念形成を目指した授業開発

森本信也, 横浜国立大学理科教育学研究会編著

東洋館出版社, 2009.1

タイトル別名

Science literacy

子どもの科学的リテラシー形成を目指した生活科理科授業の開発 : メタ認知的アプローチによる科学概念形成を目指した授業開発

タイトル読み

コドモ ノ カガクテキ リテラシー ケイセイ オ メザシタ セイカツカ リカ ジュギョウ ノ カイハツ : メタ ニンチテキ アプローチ ニ ヨル カガク ガイネン ケイセイ オ メザシタ ジュギョウ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 現代理科教育における科学的リテラシーの位置付け
  • 2 科学的リテラシー向上を目指す理科の教授・学習論
  • 3 科学的リテラシー向上を目指す理科授業実践開発の視点と課題
  • 4 科学的リテラシー向上を目指す理科授業実践における評価方法論
  • 5 理科授業実践開発のための授業研究の方法
  • 6 子どもの科学的リテラシー向上を目指した義務教育9ヶ年の生活科・理科授業の具体

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89138759
  • ISBN
    • 9784491024226
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    413p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ