誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 不況に強い企業精神

書誌事項

誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 不況に強い企業精神

本間之英[著]

(講談社+α文庫)

講談社, 2009.3

タイトル読み

ダレカ ニ オシエタクナル シャメイ ノ ユライ : フキョウ ニ ツヨイ キギョウ セイシン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

「誰かに教えたくなる社名の由来」(2002.4),「誰かに教えたくなる社名の由来Part-2」(2003.10),「誰かに教えたくなる老舗の底力」(2006.4)から108社をよりぬき最新データに修正・加筆、再編集したもの

内容説明・目次

内容説明

名前には魔力がある。「社名」もしかり。人を惹きつける「ブランド」や「のれん」は、逆境時にも会社を支えてくれる。国民の健康増進、社会啓発、技術革新、流通革命…起業家たちの背負ってきた理念・目標は「社名」に込められていた。読売新聞、みずほ銀行、帝国ホテルから、虎屋、USJ、ソフト99コーポレーションまで108社の、ネーミングに秘められた、熱き闘いの物語。巻末に、講談社+α文庫版「社名の由来」シリーズ3冊に掲載した企業、全341社の総索引を掲載。

目次

  • 第1章 情報・通信・エンタテイメント系企業
  • 第2章 IT・機械・光学系企業
  • 第3章 食品・飲料系企業
  • 第4章 流通・外食系・企業
  • 第5章 生活・薬品・アパレル系企業
  • 第6章 金融・通販・運輸系企業
  • 第7章 日本の老舗・名店

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90019495
  • ISBN
    • 9784062812658
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    269p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ