書誌事項

無印ニッポン : 20世紀消費社会の終焉

堤清二, 三浦展著

(中公新書, 2013)

中央公論新社, 2009.7

タイトル読み

ムジルシ ニッポン : 20セイキ ショウヒ シャカイ ノ シュウエン

大学図書館所蔵 件 / 309

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

T型フォードの発売からリーマン・ショックまで一〇〇年。自動車の世紀だった二〇世紀が終わり、消費文化は大きな曲がり角を迎えている。大流通グループ「セゾン」を牽引し、無印良品を生み出した堤と、地域の文化の衰退を憂慮する三浦が、消費の未来、日本の将来を語る。「これがいい」ではなく、「これでいい」という「無印」の思想は、企業主導ではない個人主体の生き方を勧めるものである。本当の消費者主権とは何か。

目次

  • 1 アメリカ型大衆消費社会の終わり(自動車の世紀が一〇〇年で終わる;派遣切り;メディアへの懸念)
  • 2 戦後日本とアメリカ(アメリカ体験;地元への愛着;百貨店とファストフード)
  • 3 無印ニッポン(無印良品は反体制商品;ユニクロと無印良品;セゾンと女性とフリーター;都市・建築・生活)
  • 4 日本のこれから(何が失われたか;シンプル族と最大公約数的な情報;日本の経営再考:地方再建のために)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90756198
  • ISBN
    • 9784121020130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 210p
  • 大きさ
    18cm
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ