社会科教育カリキュラム : 市民社会を育むノート

書誌事項

社会科教育カリキュラム : 市民社会を育むノート

ウォルター・パーカー著 ; 藤井千春訳

ルック, 2009.8

タイトル別名

Social studies in elementary education

タイトル読み

シャカイカ キョウイク カリキュラム : シミン シャカイ オ ハグクム ノート

大学図書館所蔵 件 / 70

注記

原著第11版(2001)を翻訳した上で要約したもの,13版を参照した修正あり(翻訳者あとがきより)

参考文献一覧: p296-302

内容説明・目次

内容説明

アメリカ社会科教材のロングセラー書。社会科教育の目標—社会的理解の形成と市民的有能性。授業戦略、アイデア、リソース、方法など組織的に記載。

目次

  • 第1部 社会科教育への導入(社会科教育—その目標と内容;教えている子どもたちについて知ること)
  • 第2部 社会科のカリキュラム(市民としての資質教育と民主的価値;歴史学・地理学・社会諸科学;社会科の力強い道具—年表、地図、地球儀、図表;時事問題と公共的な論点)
  • 第3部 社会科の計画と授業(単元、授業、活動の計画;3つの偉大な授業戦略;リソース—情報源、研究方法・手段、活用可能資料;子どもたちの学習に対する評価;社会科における協同的学習;読書・作文能力と社会科との関連;総合の核としての社会科)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91100792
  • ISBN
    • 9784861210815
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    302p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ