「ヒットする」のゲームデザイン : ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン

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「ヒットする」のゲームデザイン : ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン

Chris Bateman, Richard Boon著 ; 岡真由美訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2009.9

タイトル別名

21st century game design

ヒットするのゲームデザイン

タイトル読み

ヒット スル ノ ゲーム デザイン : ユーザー モデル ニ ヨル マーケット シュドウガタ デザイン

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注記

監訳 : 松原健二

参照文献: p355-358

索引: p359-375

内容説明・目次

内容説明

売れるゲームを作るためにするべきことは何か?この重要な課題を、ゲーム産業に深くかかわる2人のプロが「誰のためにゲームを設計するのか」「そのゲームをどう改良すればいいか」という独自の視点から考察します。本書では、ユーザーモデルの分析や心理学的アプローチの導入、ゲームデザインとマーケティングの融合、ゲーム製作者とゲームプレイヤーの好みの違いの把握、プレイヤーの要求に応えるためのインタフェース、構造要素、ゲーム世界の抽象化手法などを示した上で、モデルごとに用意したケーススタディを紹介します。ゲームデザイナーやマーケティング担当者だけでなく、ゲーム産業にかかわるすべての人にとって必読の一冊。

目次

  • 1部 ユーザー(禅ゲームデザイン;市場のためにデザインする;Myers‐Briggs類型論とゲームユーザー;DGD1人口統計モデル;プレイヤーの能力)
  • 2部 デザイン(ゲームデザインの基礎;インターフェースデザインの原則;ゲーム世界観;アバターの表象;ゲーム構造;ジャンル:アクションゲーム;ジャンル:探求、戦略、シミュレーション;ゲーム改革:独創性とクレオド)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91291431
  • ISBN
    • 9784873114187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xxxiv, 375p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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