「ヒットする」のゲームデザイン : ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
著者
書誌事項
「ヒットする」のゲームデザイン : ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2009.9
- タイトル別名
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21st century game design
ヒットするのゲームデザイン
- タイトル読み
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ヒット スル ノ ゲーム デザイン : ユーザー モデル ニ ヨル マーケット シュドウガタ デザイン
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注記
監訳 : 松原健二
参照文献: p355-358
索引: p359-375
内容説明・目次
内容説明
売れるゲームを作るためにするべきことは何か?この重要な課題を、ゲーム産業に深くかかわる2人のプロが「誰のためにゲームを設計するのか」「そのゲームをどう改良すればいいか」という独自の視点から考察します。本書では、ユーザーモデルの分析や心理学的アプローチの導入、ゲームデザインとマーケティングの融合、ゲーム製作者とゲームプレイヤーの好みの違いの把握、プレイヤーの要求に応えるためのインタフェース、構造要素、ゲーム世界の抽象化手法などを示した上で、モデルごとに用意したケーススタディを紹介します。ゲームデザイナーやマーケティング担当者だけでなく、ゲーム産業にかかわるすべての人にとって必読の一冊。
目次
- 1部 ユーザー(禅ゲームデザイン;市場のためにデザインする;Myers‐Briggs類型論とゲームユーザー;DGD1人口統計モデル;プレイヤーの能力)
- 2部 デザイン(ゲームデザインの基礎;インターフェースデザインの原則;ゲーム世界観;アバターの表象;ゲーム構造;ジャンル:アクションゲーム;ジャンル:探求、戦略、シミュレーション;ゲーム改革:独創性とクレオド)
- 付録
「BOOKデータベース」 より