発想の視点力 : いまは見えないものを見つけ出す

書誌事項

発想の視点力 : いまは見えないものを見つけ出す

三谷宏治著

日本実業出版社, 2009.8

タイトル読み

ハッソウ ノ シテンリョク : イマ ワ ミエナイ モノ オ ミツケダス

大学図書館所蔵 件 / 41

注記

参考文献: p237-238

内容説明・目次

内容説明

誰でも3つの手法だけで、“トンがったアイデア”が手に入る!BCG、アクセンチュアで使われた「実戦の技術」。戦略コンサルタントが教える、本当に「使える」方法。

目次

  • 第1章 隠れた問題や答えを発見する「比べる」視点(ちゃんと比べることから大発見—割り箸から見えたビジネスチャンス;比べる視点1—全体を比べ「矛盾」を発見する ほか)
  • 第2章 事実をちゃんと見る「ハカる」視点(ちゃんとハカることから大発見—ミッシング・マーケット;ハカる視点1—ヒトは行動を観てハカる ほか)
  • 第3章 本質を見抜きアイデアを再創造する「空間で観る」視点(アイデアを普遍化する—「コップ問題」の本当の答え;空間で観る視点の使い方—商品コンセプト展開 ほか)
  • 終章 「発見する目」の育て方(職場で—パス・サッカーと人類学者;研修・学校・学ぶ場で—あえて曖昧な問題を出す ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91516746
  • ISBN
    • 9784534045973
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ