「3」の発想 : 数学教育に欠けているもの
著者
書誌事項
「3」の発想 : 数学教育に欠けているもの
(新潮選書)
新潮社, 2009.10
- タイトル別名
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3の発想 : 数学教育に欠けているもの
- タイトル読み
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3 ノ ハッソウ : スウガク キョウイク ニ カケテ イル モノ
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内容説明・目次
内容説明
数学の世界では、「3」の発想を会得すれば、それ以上の数の事象についても応用によって解けるケースが多い。ティッシュペーパーやドミノ倒しの原理、オモリを使った計測法、3項計算、三段論法、作況指数とジニ係数など、分かりやすい例を挙げ、いかに「3」を学ぶことが重要かを説く。「ゆとり教育」で損なわれた「考える数学力」が本書で身につく。
目次
- 第1章 つながっていく性質を持つ「3」(ティッシュペーパーとドミノ倒し;あみだくじをどう教える? ほか)
- 第2章 「3」が要となる世界(ジャンケンはなぜ「3すくみ」なのか;なぜ三角形の学習が必要なのか ほか)
- 第3章 関係を定める時に必要な「3」(「2項計算より3項計算」の理由;二人三脚と三つ編 ほか)
- 第4章 現象の特徴を表わすことができる「3」(作況指数とジニ係数;アナログ型の数字では「上位3桁」が重要 ほか)
「BOOKデータベース」 より