国際標準化と事業戦略 : 日本型イノベーションとしての標準化ビジネスモデル

書誌事項

国際標準化と事業戦略 : 日本型イノベーションとしての標準化ビジネスモデル

小川紘一著

(Hakuto management)

白桃書房, 2009.10

タイトル別名

Business model innovation for international standardization

タイトル読み

コクサイ ヒョウジュンカ ト ジギョウ センリャク : ニホンガタ イノベーション トシテノ ヒョウジュンカ ビジネス モデル

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注記

参考文献: p375-380

5刷(2011.2)以降の頁数: xii, 384p

内容説明・目次

内容説明

日本が直面している不況の原因には、欧米で生まれた標準化ビジネスモデルが大きな影響を与えている—。進展するオープン化・モジュラー化の波によって、競争のルールが激しく変わる現在、我々はどうビジネスを構築していけばよいのだろうか?本書は、事業部長の目線に立ち、日本企業の得意技を活かした日本型の標準化ビジネスモデルを提唱する。

目次

  • 第1部 国際標準化が創る21世紀の経営環境(日本企業が置かれた21世紀の経営環境;製品アーキテクチャの転換と巨大市場の興隆;技術伝播と比較優位の国際分業・国際貿易)
  • 第2部 標準化ビジネスモデル(標準化ビジネスモデルとその背景;パソコン産業に見るアメリカ企業の標準化ビジネスモデル;ネットワーク産業に見るアメリカ企業の標準化ビジネスモデル;デジタル携帯電話産業に見るヨーロッパ企業の標準化ビジネスモデル;デジタルカメラ見る日本企業の標準化ビジネスモデル;DVDとBlu−rayDisc産業に見る日本企業の標準化ビジネスモデル;メモリーカードに見る日本企業の標準化ビジネスモデル;太陽光発電システムの標準化ビジネスモデル)
  • 第3部 標準化知財マネージメント(知財マネージメントの役割変遷;DVD産業に見る日本企業の知財マネージメント;デジタル・ネットワーク型産業に見る欧米企業の知財マネージメント)

「BOOKデータベース」 より

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