書誌事項

ユニクロvsしまむら

月泉博著

(日経ビジネス人文庫, 516)

日本経済新聞出版社, 2009.11

タイトル読み

ユニクロ vs シマムラ

大学図書館所蔵 件 / 89

注記

2006年11月刊行の同書名に「文庫版のための補章」を加筆したもの

内容説明・目次

内容説明

かたや単品大量販売のSPA(製造小売)、かたや多品種少量の仕入れ型—。我が国流通業で圧倒的な勝ち組として君臨するユニクロ、しまむらの経営を徹底比較。流通コンサルタントが綿密な取材をもとに、両社の対極的な経営スタイル、成長戦略を分析、日本発小売りスタンダードの魅力に迫る。

目次

  • プロローグ なぜ今、「ユニクロvsしまむら」なのか?
  • 第1章 中間流通の不要化(ユニクロ)と内包化(しまむら)
  • 第2章 早わかり ユニクロ、しまむら 創業と成長の軌跡
  • 第3章 まさに対極に位置する経営・業態構造
  • 第4章 トップのマネジメントとその生き様
  • 第5章 成熟消費時代を突破する2強の「市場解読力」
  • 第6章 “日本発”世界標準流通業を目指して
  • 第7章 「2強の天下」はいつまで続く?
  • エピローグ ユニクロ、しまむらは何を破壊し何を創造したのか?
  • 文庫版のための補章 その後のユニクロとしまむら

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ