憲法教育と社会理論 : 立憲主義は現代教育に通用するか
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書誌事項
憲法教育と社会理論 : 立憲主義は現代教育に通用するか
勁草書房, 2009.11
- タイトル別名
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Education on the constitution and social theory
- タイトル読み
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ケンポウ キョウイク ト シャカイ リロン : リッケン シュギ ワ ゲンダイ キョウイク ニ ツウヨウ スルカ
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注記
文献: 巻末vii-ix
内容説明・目次
内容説明
近代教育の抑圧から逃れなければならない。だから「自立」しなくてはならない。はたしてそうだろうか。様々な「教育テクノロジー」が進歩し、誰もがよりよい「教育方法」について論じている教育の現在のなかで。
目次
- 序章 「近代教育」からの解放?追放?—本書の問題意識について
- 第1章 「憲法教育」とは何か—本書の目的と思考枠組について
- 第2章 『現代社会』教科書が示す「社会」観—三つの「自己実現のための実践」を「立憲主義」によって検討する
- 第3章 戦後日本の学校教育における「教育権」—「国民の教育権論」を検討する
- 第4章 戦後日本の教育における「価値多元主義」—「国民の教育権論」を批判する「教育行政=制度論」を検討する
- 第5章 「価値多元主義」を維持・展開する方策—「教育権の再生産論」と「切り札としての人権論」を取り上げる
- 第6章 「価値多元主義」の実践へ向けて—ブルデューの「グローバリズム批判」を検討する
「BOOKデータベース」 より