仕事耳を鍛える : 「ビジネス傾聴」入門
著者
書誌事項
仕事耳を鍛える : 「ビジネス傾聴」入門
(ちくま新書, 820)
筑摩書房, 2009.12
- タイトル別名
-
仕事耳を鍛える : ビジネス傾聴入門
- タイトル読み
-
シゴトミミ オ キタエル : ビジネス ケイチョウ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全125件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日々、われわれが過ごす職場やビジネスシーンにおいて「最も求められているもの」とは何だろうか?それは、相手の話を「聴く能力」である。「なんだ、そんなことか」と思わないでいただきたい。実は、ここにこそ仕事を活性化させる鍵があり、また、これを軽視するがゆえに様々な問題が生じているのだ。本書は、われわれの日頃の聴き方を総点検し、肯定的な結果へとつながるスキル「ビジネス傾聴」を解説した一冊である。
目次
- 第1章 ビジネスリーダーの現状
- 第2章 コミュニケーションの実態
- 第3章 私たちは普段どんなふうに人の話を聞いているのか
- 第4章 どう聴けばいいのか
- 第5章 相手の本音をどう引き出すか(質問編)
- 第6章 相手の本音をどう引き出すか(レスポンス編)
- 第7章 何が聴けなくしているのか
「BOOKデータベース」 より