業務請負の適正管理

書誌事項

業務請負の適正管理

木村大樹著

労働新聞社, 2009.6

タイトル別名

請負業務の改善

タイトル読み

ギョウム ウケオイ ノ テキセイ カンリ

大学図書館所蔵 件 / 2

内容説明・目次

内容説明

いわゆる「偽装請負」、「派遣切り」に対する批判など、これまで、製造のアウトソーシング企業やこれを活用するメーカーの側において、業務請負の実施に関して問題が絶えなかった極めて重要な要因の1つに、製造現場における管理体制の問題があります。本書は、製造の業務請負を適正に実施し、管理するためにはどのような知識が必要であるのかを踏まえ、これに即して執筆・編集したものです。製造のアウトソーシング企業やこれを活用するメーカーが、現場の管理体制が原因となって偽装請負などの問題を発生させることから脱却し、新たな発展の基盤作りを行うために欠かせない1冊です。

目次

  • 第1章 総論
  • 第2章 適正な業務請負の管理
  • 第3章 募集・採用
  • 第4章 労働条件管理
  • 第5章 多様な労働者の活用
  • 第6章 安全衛生管理
  • 第7章 労災補償
  • 第8章 社会保険と雇用保険
  • 第9章 福利厚生
  • 第10章 人材養成
  • 第11章 労使関係
  • 第12章 退職と解雇
  • 第13章 労働紛争の解決
  • 第14章 その他の事項
  • 参考

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00529356
  • ISBN
    • 9784897613031
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    264p
  • 大きさ
    26cm
  • 件名
ページトップへ