日本発21世紀型教育モデル : つなぐ力が教育を変える : ICT活用と本物からの学びによる次世代の人材教育 : 教師・学校が変われば、子どもは変わる

著者

    • 荒木, 貴之 アラキ, タカユキ

書誌事項

日本発21世紀型教育モデル : つなぐ力が教育を変える : ICT活用と本物からの学びによる次世代の人材教育 : 教師・学校が変われば、子どもは変わる

荒木貴之著

教育出版, 2010.1

タイトル別名

日本発21世紀型教育モデル : つなぐ力が教育を変える : ICT活用と本物からの学びによる次世代の人材教育 : 教師学校が変われば子どもは変わる

タイトル読み

ニホンハツ 21セイキガタ キョウイク モデル : ツナグ チカラ ガ キョウイク オ カエル : ICT カツヨウ ト ホンモノ カラ ノ マナビ ニ ヨル ジセダイ ノ ジンザイ キョウイク : キョウシ・ガッコウ ガ カワレバ コドモ ワ カワル

大学図書館所蔵 件 / 69

内容説明・目次

内容説明

ICT活用と本物からの学びによる次世代の人材教育。教師・学校が変われば、子どもは変わる。

目次

  • 第1章 社会の総力をあげた教育への関与を(学ぶ意欲や自信がもてない日本の子どもたち;21世紀を生きる人材に必要とされる力は何か ほか)
  • 第2章 学校と企業をつなぐ教育CSR(教育を変える力=つなぐ力;21世紀型スキルを子どもたちへ—「Intel Teachプログラム」 ほか)
  • 第3章 日本発21世紀型教育モデル—つなぐ力が教育を変える(立命館小学校の事例;21世紀の教師の資質・学校の役割 ほか)
  • 第4章 座談会—これからの子どもたちのために社会ができること(「子どもの学びは学校だけでは完結しない」;「日本のコンピュータ教育とIntel Teach」 ほか)
  • 第5章 企業や社会を学校へとつなげるためのノウハウ(社会総がかりの教育再生)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00623503
  • ISBN
    • 9784316802855
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 129p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ