子どもの学びと思考活動 : Z図(思考活動図)を活用した授業づくり

著者

    • 大分大学教育福祉科学部附属小学校 オオイタ ダイガク キョウイク フクシ カガクブ フゾク ショウガッコウ

書誌事項

子どもの学びと思考活動 : Z図(思考活動図)を活用した授業づくり

大分大学教育福祉科学部附属小学校著

明治図書出版, 2010.2

タイトル別名

子どもの学びと思考活動 : Z図思考活動図を活用した授業づくり

タイトル読み

コドモ ノ マナビ ト シコウ カツドウ : Zズ(シコウ カツドウズ)オ カツヨウ シタ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 25

内容説明・目次

目次

  • 第1章 総論:授業で勝負できる教師になるために—Z図を活用した授業づくり
  • 第2章 Z図を活用した各教科・領域の授業づくり(国語—子ども主体の学びを支える授業;社会—働く人びとの姿から自分のくらしを見直す授業;算数—数学的な考え方を伴った理解を図る授業;理科—実感を伴った理解を図る授業;生活—気づきの質を高める授業;音楽—感性を働かせ、自分なりの表現を工夫する授業;図画工作—自分の願いを表現する楽しさを感じる学習;家庭—自ら考え実践する力を育む授業;体育—楽しみながら動きを高める授業;道徳—主人公の道徳的行為の原動力を探らせる授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00981004
  • ISBN
    • 9784182781193
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    145p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ