書誌事項

教師教育学 : 理論と実践をつなぐリアリスティック・アプローチ

F・コルトハーヘン編著 ; 今泉友里, 鈴木悠太, 山辺恵理子訳

学文社, 2010.2

タイトル別名

Linking practice and theory : the pedagogy of realistic teacher education

教師教育学 : 理論と実践をつなぐリアリスティックアプローチ

タイトル読み

キョウシ キョウイクガク : リロン ト ジッセン オ ツナグ リアリスティック・アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 296

注記

監訳: 武田信子

原著 (Lawrence Erlbaum Associates, c2001) の翻訳 (原著 第2, 4, 8, 14章は省略)

参考文献: p307-326

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教師教育:難しい課題
  • 第2章 実践からの学び
  • 第3章 リアリスティックな教師教育プログラムを作成する
  • 第4章 リアリスティック・アプローチと省察の促進に関する評価研究
  • 第5章 実習生の個別指導:省察的な教師を輩出するための指導プロセス
  • 第6章 実習生のグループ指導
  • 第7章 教師の専門家としての学び:どのようになされているのか?
  • 第8章 省察を促す具体的な道具と技法
  • 第9章 省察のより広いとらえ方
  • 第10章 リアリスティック・アプローチのための教師教育者の研究

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01241127
  • ISBN
    • 9784762020445
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 335p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ