書誌事項

図で理解する生徒指導・教育相談

佐々木雄二, 笠井仁編著

福村出版, 2010.10

タイトル別名

図で理解する生徒指導教育相談

生徒指導・教育相談 : 図で理解する

タイトル読み

ズ デ リカイ スル セイト シドウ キョウイク ソウダン

大学図書館所蔵 件 / 137

注記

引用・参考文献: p185-191

内容説明・目次

内容説明

発達障害、不登校、いじめなど、児童生徒の様々な心の問題の理解とその対応に関する基礎知識を、図、表、イラスト、写真といった素材を中心にわかりやすく解説。

目次

  • 1部 総論(生徒指導・教育相談とは—序論;生徒指導を進める—生徒指導の体制;教育相談を進める—教育相談の体制)
  • 2部 生徒理解(サインを見逃すな—問題の把握;心理テストを活用する—問題の理解;立場の違いを考える—教師・生徒関係)
  • 3部 問題行動(特別支援を要する子どもたち—発達障害;学校とあわない子どもたち—不登校;友達のあいだで—いじめと孤立;心が身体に影響する—神経症・心身症;アウトサイダーの子どもたち—非行;やる気にならない—勉強嫌い・無気力)
  • 4部 解決策(心の悩みを援助する—カウンセリング;「スキル育て」による心育て—認知行動療法による教育相談;対人関係にアプローチする—交流分析;「心」の深層をさぐる—分析心理療法、箱庭療法;ストレスとの付き合い方を支援する—ストレスマネジメント教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03672039
  • ISBN
    • 9784571240409
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    195p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ