書誌事項

表現力はこうして育てる! : 子どもが動く算数的活動

全国算数授業研究会企画・編集

(算数科・授業のすすめ)

東洋館出版社, 2010.8

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

タイトル別名

表現力はこうして育てる : 子どもが動く算数的活動

タイトル読み

ヒョウゲンリョク ワ コウシテ ソダテル : コドモ ガ ウゴク サンスウテキ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 32

注記

1年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動17

2年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動15

3年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動18

4年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動17

5年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動15

6年のサブタイトル: 子どもが動く算数的活動15

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784491026015

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(新学習指導要領;算数の「表現力」とは;表現力が育つ算数的活動)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動17(なんばんめ 操作的表現と言語的表現の往還で表現を楽しむ;いくつといくつ 数の構成を比べることにより、伝える力を身につける;いろいろなかたち 「仲間分け」の活動を通してイメージと言語をつなぐ力を育てる;あわせていくつふえるといくつ 「操作する」・「言葉で表す」・「絵に描く」表現活動で、意味とイメージを結びつけて問題解決する力を育てる ほか)
巻冊次

2年 ISBN 9784491026022

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(算数的活動とは;表現力を育てるとは;第2学年の表現力が育つ算数的活動)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動15(時計とひょうやグラフ 「いくつかの時刻の提示」で、日常生活の中で時刻や時間を正しく使い分けて表現する力を育てる;たし算のひっ算 数の仕組みをもとにしたおはじきによる操作活動で、2位数どうしのたし算の仕方を筋道立てて表現する力を育てる;ひき算のひっ算 テープ図や課題提示の工夫で、筆算の仕組みを表現する力を育てる;長さのたんい テープの長さ比べを通して、数を用いて量を表現する力を育てる ほか)
巻冊次

3年 ISBN 9784491026039

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(表現力を育てる基盤の再確認;表現力を育てる意義の再確認;表現力を育てる実践事例—2年「かけ算」;表現力を育てる表現様式の再確認 ほか)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動18(かけ算のきまりとその活用 パズルピースを使って、表現力を育てる;大きなかずのたし算とひき算 子どもの「なぜ?」「不思議!」を通して、表現力をつける;時間(秒)と時こくその計算 比較提示とゲーム的活動で表現する言葉を引き出す;わり算の意味 問題づくりと作図を通して、包含除と等分除の違いの理解を図る ほか)
巻冊次

4年 ISBN 9784491026046

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(なぜ、いま表現力なのか;算数における表現力とは;子どもの素直な表現を引き出す;第4学年の内容;表現力を育てる実践事例)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動17(大きな数 既習を活用して、大きな数についてわかりやすく表現しようとする態度を育てる;およその数 単純化の考えを活用する力を育てる;1けた(2けた)でわるわり算 「なぜ?」「どうして?」から理由を説明する力を育てる;小数 形を小数に!小数を形に!—小数の理解を深める;小数のたし算・ひき算 整数の計算と比較しながら、小数の加法の計算の仕方を説明できるようにする ほか)
巻冊次

5年 ISBN 9784491026053

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(表現力とは何か;表現力を育てるためには;表現力が育つ「算数的活動」の具現;まとめとして)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動15(整数の性質(偶数と奇数、約数と倍数) 問題の一部を隠して、図・式・表を用いて表現する力を高める;小数のかけ算、わり算 「整数のときはこうだったから、小数のときもきっとこうだろう」と類推して考えていく力を育てる;分数のたし算、ひき算 「提示された分数式の答えが間違っている」ことを説明することで、図や式や言語で表現する力を育てる;分数と整数の乗除計算 計算の意味を問う場面設定で、分数への確かなイメージを育てる;三角形や四角形の面積 「説明用プリント」を作り、図・式・言葉を関連付けて表現する力を育てる;体積 グループで話し合い、よりよいアイディアを考えていく活動を通して、数学的表現の育成を図る ほか)
巻冊次

6年 ISBN 9784491026060

目次

  • 第1章 表現力が育つ「算数的活動」(学習指導要領改訂の目玉は表現力;何のために表現力を高めるのか?;表現力を育てる前提条件;数学的な考え方を育てる表現とは?;学習作文のあり方を見直す)
  • 第2章 子どもが動く算数的活動15(対称 似て非なる形の提示で、仮定の考えを引き出す;文字と式 条件不足から必要な条件を探し、文字が様々な数量に変化することを実感する;分数のかけ算 いくつかの図を見比べ、図を根拠にして説明する力を身につける;分数のわり算 子どもの思考に合わせた展開で、考えや表現力を育てる;小数と分数の計算 「身近な素材」大活躍!情報を整理し、必要な要素を選んで表現する力を育てる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03674136
  • ISBN
    • 9784491026015
    • 9784491026022
    • 9784491026039
    • 9784491026046
    • 9784491026053
    • 9784491026060
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ