教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応
著者
書誌事項
教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応
金子書房, 2010.11
- タイトル別名
-
Temperament in the classroom : understanding individual differences
- タイトル読み
-
キョウシツ ノ ナカ ノ キシツ ト ガッキュウズクリ : ジュウダン ケンキュウ カラ ミエテ キタ コ ノ チガイ ノ リカイ ト タイオウ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献紹介: p146-159
内容説明・目次
内容説明
海外の大規模な縦断研究をもとに、子どもの特性だけではなく、指導する側の特性にも焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。
目次
- 第1章 教室における気質:概観
- 第2章 気質とは何か
- 第3章 なぜ気質を理解することが重要か
- 第4章 気質の基盤は何か
- 第5章 気質は生徒の学業成績に影響を及ぼすか
- 第6章 生徒の気質は教師の教育上の意思決定に影響を及ぼすか
- 第7章 気質と行動上の問題は関連しているか
- 第8章 気質と障害のある生徒
- 第9章 いかに気質は評価されるか
- 第10章 気質についての知識をいかに学校に適用できるか
「BOOKデータベース」 より