地域マーケティング論 : 地域経営の新地平

書誌事項

地域マーケティング論 : 地域経営の新地平

矢吹雄平著

有斐閣, 2010.12

タイトル別名

Regional marketing networks : a new perspective on the local management

タイトル読み

チイキ マーケティングロン : チイキ ケイエイ ノ シンチヘイ

大学図書館所蔵 件 / 219

注記

引用文献: p281-292

内容説明・目次

内容説明

住民のニーズに立脚し、多様な主体による問題解決手段としてのマーケティング対応を「地域マーケティング」ととらえ、その論理と体系を解明する。地域経営、地域ブランド、地域活性化といった論点を、統合的にまとめ上げる渾身作。

目次

  • 第1部 本書の射程とマーケティング・アプローチの有効性—既存研究の現状を踏まえて(「地域経営」の定義・特性と本書の射程;既存研究の現状とマーケティング論的アプローチの有効性)
  • 第2部 「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(自治体マーケティングの位置づけ・転換・限界—「関係性モデル」の重要性とNPOの役割;「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(「中山間地モデル」)—京都府旧中郡大宮町の事例を通して ほか)
  • 第3部 「マーケティング・ネットワーク」の構造と「“包括”モデル」(自治体の位置づけと「“包括”モデル」;「“包括”モデル」の構造(1)—経済系中間組織による非営利組織のマーケティングの複数・水平・地域横断的連携 ほか)
  • 第4部 「マーケティング・ネットワーク」の構築の手段と成果(地域通貨;地域コミュニティ協働事業推進貯金(現代版地方財政投融資制度)—公共事業実施の抜本改革 ほか)
  • 第5部 「“包括”モデル」の可能性と地域経営の新地平(「“包括”モデル」の理論的・現実的可能性;地域経営の新地平—マクロ的枠組み再編とミクロ的基盤を踏まえて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04310259
  • ISBN
    • 9784641163690
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvi, 309p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ