メディアの地域貢献 : 「公共性」実現に向けて

著者

    • 早稲田大学メディア文化研究所 ワセダ ダイガク メディア ブンカ ケンキュウジョ

書誌事項

メディアの地域貢献 : 「公共性」実現に向けて

早稲田大学メディア文化研究所編

一藝社, 2010.12

タイトル別名

メディアの地域貢献 : 公共性実現に向けて

タイトル読み

メディア ノ チイキ コウケン : コウキョウセイ ジツゲン ニ ムケテ

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注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

「メディア」は「地域づくり」の重要パートナー。今こそ必要な「公共性」の追求。各地メディアの実践事例を多数紹介。

目次

  • 「新たな公共性」の自覚が進める地域貢献—メディアにとってなぜ「責務」なのか
  • 全国紙も大きな役割が果たせる—地域と地域を結ぶパイプに
  • 地方紙・地域紙の思想と行動—多様に存在する「立ち位置」強化の手がかり
  • 新聞社系「ミニコミ」これからの役割—地方版の補完から地域との「響存」メディアへ
  • フリーペーパーと地域貢献—持てる機能と資産を総点検して方策の追求を
  • 地域におけるフリーペーパーの機能と役割—人や街の活性化に一役
  • 戦後沖縄メディアと地域貢献—歴史と文化への意識と軌跡
  • ケーブルテレビの地域貢献視点と手法—イッツ・コミュニケーションズの実践事例から
  • 「小さな放送局」の「大きな使命」を果たすために—コミュニティ放送局の課題解決への処方
  • 地域で広がり深まるICTの活用—住民のつながりを復活、自治を活性化
  • 新聞社とインターネット展開—地域における存在の意味と価値向上のために
  • インターネットが開いた村の産業育成の道—和歌山県北山村のマーケティングの取り組み
  • 行政はメディアに何を期待しているか—ガナバンス論から捉えた「協働広報」
  • 地域の外に向けた自治体の広報戦略—「総花的でおもしろみがない」からの脱却を
  • 地域に進む多文化社会化とメディアの役割—浜松市のブラジル人コミュニティを中心に
  • 各地の実践に学ぶ—「地域とメディア」アンケートから

「BOOKデータベース」 より

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