フューチャースクール : シンガポールの挑戦

書誌事項

フューチャースクール : シンガポールの挑戦

テイ・リー・ヨン, リム・チェー・ピン, カイン・ミント・スウィー編著 ; トランネット訳

ピアソン桐原, 2011.2

タイトル別名

A school's journey into the future : research by practitioners for practitioners

タイトル読み

フューチャー スクール : シンガポール ノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 64

注記

監訳: 中川一史

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

PISA2009(OECD生徒の学習到達度調査)、日本を上まわったシンガポールでの実践から得られるヒントとは?

目次

  • 1 授業実践研究および教育実践と政策の変革(未来の学校における授業実践研究の位置づけ;ICTを十分に活用した学習環境を実践研究するための枠組みを構築する;コンピューターを1人1台の割合で活用する学習環境を実現するために—シンガポールの小学校の取り組み)
  • 2 実際の授業実践の変革(デジタルストーリーテリングの共同制作による生徒の言語能力の進歩;小学校低学年の英語の授業における、デジタルストーリーテリングの活用に関するケーススタディー;シンガポールの小学校におけるWeb2.0—担任教師が低学年の児童に対してブログを活用した実践例;ICTを媒介とする具体的な活動を通し、児童のマレー語およびタミール語のオーラルコミュニケーション・スキルを高める)
  • 3 接続する変化と変革(ICTを活用した教育の変化と変革)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ