遠足型消費の時代 : なぜ妻はコストコに行きたがるのか?

書誌事項

遠足型消費の時代 : なぜ妻はコストコに行きたがるのか?

中沢明子, 古市憲寿著

(朝日新書, 287)

朝日新聞出版, 2011.3

タイトル読み

エンソクガタ ショウヒ ノ ジダイ : ナゼ ツマ ワ コストコ ニ イキタガル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p236-237

内容説明・目次

内容説明

IKEAやコストコが家族で出かけたい場所ナンバーワンだと胸をときめかせて語る彼女(妻)たち。ただ「安いから」「高いから」という判断基準を取っ払った価値観は、なぜうまれたのか—。高級ブランド品よりも小さな贅沢。海外旅行よりもショッピングモールでプチ遠足気分を味わう。消費は海外旅行型から身近な遠足型へ。デフレだからモノが売れない?そんなの言い訳です。

目次

  • 第1章 「モノが売れない時代」に「女こども」が買っているモノ
  • 第2章 「海外旅行型消費」から「遠足型消費」の時代へ
  • 第3章 デフレ消費論・格差マーケティング論の嘘
  • 第4章 雑貨って言うな!
  • 第5章 「新しさ」に惹かれる私たち
  • 第6章 キラキラ消費の未来

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05335674
  • ISBN
    • 9784022733870
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ