啐啄同機 : 求め合い、つなげ合い、学び合う子 : 吟味のある授業をつくる
著者
書誌事項
啐啄同機 : 求め合い、つなげ合い、学び合う子 : 吟味のある授業をつくる
東洋館出版社, 2011.2
- タイトル別名
-
啐啄同機 = Sottakudouki
- タイトル読み
-
ソッタクドウキ : モトメアイ ツナゲアイ マナビアウ コ : ギンミ ノ アル ジュギョウ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「他者との学び合い」の授業を実現するために—。身に付けた知識・技能を活用するにはどうすればよいか、他者とのかかわりを高め、学びを深めるにはどうすればよいか、東京学芸大学附属小金井小学校の授業研究の成果がここに。
目次
- 国語科「言葉と向き合い、愉しむ子の育成」—活用につながる「読むこと」の学習
- 社会科「身に付けた社会的事象の見方や学び方を生かして、学びを深める子の育成」—「かかわり」に着目して
- 算数科「筋道を立てて考える子の育成」—教材の系統性に焦点を当てて
- 理科「自然に親しみ、追究し、自立して学び合う子の育成」
- 生活科・総合的な学習の時間「仲間とよりよい関係を築きながら、対象とのかかわりを深める子の育成」
- 音楽科「自分の音で心を込めて表現し合える子の育成」—表現力を拓き・磨く
- 図画工作科「創造的なかかわりを楽しみ、表現の意味をつくる子の育成」—「違い」から際だつ関係を結びながら広がる造形活動
- 家庭科「生活の営みやしくみの大切さに気付き、生活をよりよくできる子の育成」
- 体育科「スポーツの可能性を追究する子の育成」
- 道徳「自己の生き方を見つめ、豊かに生きる子の育成」
- 英語活動「英語を使って積極的に人にかかわる子の育成」—気持ちを込めて言葉を使う活動
「BOOKデータベース」 より