啐啄同機 : 求め合い、つなげ合い、学び合う子 : 吟味のある授業をつくる

書誌事項

啐啄同機 : 求め合い、つなげ合い、学び合う子 : 吟味のある授業をつくる

東京学芸大学附属小金井小学校著

東洋館出版社, 2011.2

タイトル別名

啐啄同機 = Sottakudouki

タイトル読み

ソッタクドウキ : モトメアイ ツナゲアイ マナビアウ コ : ギンミ ノ アル ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 16

内容説明・目次

内容説明

「他者との学び合い」の授業を実現するために—。身に付けた知識・技能を活用するにはどうすればよいか、他者とのかかわりを高め、学びを深めるにはどうすればよいか、東京学芸大学附属小金井小学校の授業研究の成果がここに。

目次

  • 国語科「言葉と向き合い、愉しむ子の育成」—活用につながる「読むこと」の学習
  • 社会科「身に付けた社会的事象の見方や学び方を生かして、学びを深める子の育成」—「かかわり」に着目して
  • 算数科「筋道を立てて考える子の育成」—教材の系統性に焦点を当てて
  • 理科「自然に親しみ、追究し、自立して学び合う子の育成」
  • 生活科・総合的な学習の時間「仲間とよりよい関係を築きながら、対象とのかかわりを深める子の育成」
  • 音楽科「自分の音で心を込めて表現し合える子の育成」—表現力を拓き・磨く
  • 図画工作科「創造的なかかわりを楽しみ、表現の意味をつくる子の育成」—「違い」から際だつ関係を結びながら広がる造形活動
  • 家庭科「生活の営みやしくみの大切さに気付き、生活をよりよくできる子の育成」
  • 体育科「スポーツの可能性を追究する子の育成」
  • 道徳「自己の生き方を見つめ、豊かに生きる子の育成」
  • 英語活動「英語を使って積極的に人にかかわる子の育成」—気持ちを込めて言葉を使う活動

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05393080
  • ISBN
    • 9784491026367
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    163p
  • 大きさ
    26cm
ページトップへ