実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う

書誌事項

実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う

大久保智生, 牧郁子編

ナカニシヤ出版, 2011.4

タイトル読み

ジッセン オ フリカエル タメ ノ キョウイク シンリガク : キョウイク シンリ ニ マツワル ゲンセツ オ ウタガウ

大学図書館所蔵 件 / 181

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

内容説明・目次

目次

  • 「心の教育」は有効か—「心の時代」を超えて「命の教育」へ
  • モンスターのような親は増えたのか—親の怒りと訴えの背後にあるもの
  • 日本の子どもの学ぶ意欲は低いのか—学習意欲を巡る3つの「思い込み」を吟味する
  • 「全国学力・学習状況調査」は学力の現状を客観的に知るための科学的な調査か—「初期状況」にみるポリティクス
  • 授業は誰のために行われているのか—「子どものため」といえる授業実践を考える
  • 今の子どもを指導することは難しいのか—子どもの力を引き出す学級経営
  • 問題児と向き合うことが生徒指導なのか—荒れる学校とどう向き合うか
  • いじめられる側にも問題があるのか—いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考
  • 現代の子どもや若者は社会性が欠如しているのか—コミュニケーション能力と規範意識の低下言説からみる社会
  • 社会的スキル訓練をすれば、すべての人づきあいの問題は解消するのか—社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05554703
  • ISBN
    • 9784779505317
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 227p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ