イトーヨーカ堂の経営力強さの原理 : ものづくり経営学との共振

書誌事項

イトーヨーカ堂の経営力強さの原理 : ものづくり経営学との共振

邊見敏江著

ダイヤモンド社, 2011.7

タイトル別名

イトーヨーカ堂の経営力 : 強さの原理

タイトル読み

イトーヨーカドウ ノ ケイエイリョク ツヨサ ノ ゲンリ : モノズクリ ケイエイガク トノ キョウシン

大学図書館所蔵 件 / 86

内容説明・目次

内容説明

日本企業の強さは、経営理念を現場力で実現する「ものづくり経営」にある。それを流通業で実現したのがイトーヨーカ堂。その経営システムの原理に迫る。

目次

  • 序章 ようこそ小売業・イトーヨーカ堂へ
  • 第1章 イトーヨーカ堂の経営理念・哲学
  • 第2章 1960年から1980年代を中心とする経営戦略
  • 第3章 経営組織、その変革
  • 第4章 商品別(部門別)損益計算制度
  • 第5章 店舗投資シミュレーション・システム—資本支出決定の財務分析
  • 第6章 グループマネジメント・システム
  • 第7章 自主的組織能力の構築
  • 第8章 イトーヨーカ堂の中国事業—国際企業モデル仮説との関連
  • 終章

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ