ゲームストーミング : 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

書誌事項

ゲームストーミング : 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

Dave Gray, Sunni Brown, James Macanufo著 ; 武舎広幸, 武舎るみ訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2011.8

タイトル別名

Gamestorming : a playbook for innovators, rulebreakers, and changemakers

ゲームストーミング : 会議チームプロジェクトを成功へと導く87のゲーム

タイトル読み

ゲーム ストーミング : カイギ チーム プロジェクト オ セイコウ エト ミチビク 87 ノ ゲーム

大学図書館所蔵 件 / 157

注記

監訳: 野村恭彦

内容説明・目次

内容説明

ゲームストーミングはゲームのアリゴリズムと視覚的効果および効用を利用してグループワークを促進させる手法・技術・行為の総称です。ブレインストーミング、ファシリテーション手法、アイスブレイキングといったテクニックと同様、ゲームストーミングも会議、セミナー、ワークショップなど協働において優れた効果を発揮します。本書では、プロジェクト内での意思疎通、業務の簡素化、目標や日程の設定、アイデアの創出、具体的な計画の立案といった作業やプロセスを改良・改善するためのアナログゲームを80種類以上紹介しながら、ゲームストーミングの実践方法を明らかにします。日本語版では特別付録として野村恭彦氏による「フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例」を収録。

目次

  • 1章 ゲームとは何か?
  • 2章 ゲームストーミングの10のポイント
  • 3章 ゲームストーミングの主要スキル
  • 4章 主要なゲーム
  • 5章 開幕のためのゲーム
  • 6章 探索のためのゲーム
  • 7章 閉幕のためのゲーム
  • 8章 ゲームストーミングの実践例
  • 特別付録 フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06646567
  • ISBN
    • 9784873115054
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xxviii, 262, 8p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ