言語活動は授業をどう変えるか : 考え方と実践のヒント

書誌事項

言語活動は授業をどう変えるか : 考え方と実践のヒント

北俊夫著

(Books教育の泉, 1)

文溪堂, 2011.9

タイトル読み

ゲンゴ カツドウ ワ ジュギョウ オ ドウ カエルカ : カンガエカタ ト ジッセン ノ ヒント

大学図書館所蔵 件 / 48

内容説明・目次

目次

  • 1章 なぜ、言語活動の充実なのか(社会生活における「言語」のもつ意味;「言語」に関する子どもの実態 ほか)
  • 2章 言語に関する四つの活動(「言語」をどうとらえるか;「読む活動」とは何か ほか)
  • 3章 「書く活動」を充実させる指導のポイント(なぜ、「書く活動」の充実なのか;「書く活動」と読む・聞く・話す活動との関係 ほか)
  • 4章 「話す活動」を充実させる指導のポイント(なぜ、「話す活動」の充実なのか;「話す活動」と聞く・読む・書く活動との関係 ほか)
  • 5章 言語活動をどう評価するか(観点別評価と言語活動の評価;言語活動と評価のポイント)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07264861
  • ISBN
    • 9784894237582
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ