地域活性化のマーケティング

書誌事項

地域活性化のマーケティング

古川一郎編

有斐閣, 2011.12

タイトル別名

Marketing on local revitalization : best practices of nominated cases in Japan marketing grand prix contest

タイトル読み

チイキ カッセイカ ノ マーケティング

大学図書館所蔵 件 / 256

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

収録内容

  • 地域活性化のマーケティング / 古川一郎著
  • 新市場の創造
  • B-1グランプリ / 古川一郎著
  • いろどり / 古川一郎, 薗部靖史著
  • 交流の場づくり
  • まいど1号 / 古川一郎, 薗部靖史著
  • サイバーシルクロード八王子 / 薗部靖史著
  • 日本創生ビレッジ / 上原渉著
  • 外部資源の取り込み
  • 大地の芸術祭・瀬戸内国際芸術祭 / 金春姫著
  • 直島 / 鎌田裕美著
  • きらめく地域ブランドを創ろう / 古川一郎著

内容説明・目次

内容説明

過疎・高齢化などに苦しむ地域もマーケティングの考え方を踏まえて“経営”すれば活力を取り戻せる!優れた事例の分析から見えてきた、その秘訣とは?人任せでなく、地域を何とかしたいと願う人へヒントとエールを贈ります。

目次

  • 地域活性化のマーケティング
  • 第1部 新市場の創造(B‐1グランプリ—「食」を梃子にした地域活性化;いろどり—過疎地発の葉っぱビジネス)
  • 第2部 交流の場づくり(まいど1号—社会関係資本再生のマーケティング;サイバーシルクロード八王子—人々をつなぐITプラットフォーム;日本創生ビレッジ—異業種交流によるビジネスの創出)
  • 第3部 外部資源の取り込み(大地の芸術祭・瀬戸内国際芸術祭—現代アートが媒介する地域づくり;直島—外部資源による地域活性化のベスト・プラクティス)
  • きらめく地域ブランドを創ろう

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ