書誌事項

ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン

鹿毛雅治, 滋賀大学教育学部附属小学校著

教育出版, 2011.11

タイトル読み

トモ ニ マナビ ミズカラ ノビユク コドモ ガ ソダツ ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 53

内容説明・目次

目次

  • 総論編(ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業をデザインする教師;ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン)
  • 実践編(国語科—言葉にこめられた思いによりそい、思いを伝え合う国語科学習;社会科—私とのつながりを感じながら、とらえ、考え、表す社会科学習;算数科—体験的な場面から本質にせまる算数科学習;理科—活用力を高め合う問題解決学習の創造 実感を伴った理解を求めて;音楽科—音楽表現をつくる喜びを分かち合い、感性を豊かにする音楽科学習;図画工作科—多様な表現を楽しみ、考え、つくりだす図画工作科学習;家庭科—五感を使って実感し、自分の生活を見つめる家庭科学習;体育科「こだわり」が運動との接点を生み出す体育科学習;体育科(保険領域)—自分の生活を見直し、納得・実感できる保険学習;あこがれを描き出し、よりよいわたしをめざす道徳の時間;ちがいを大切にし、コミュニケーションを楽しむ外国語活動—Celebrate the differences,bridge the worlds)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07768989
  • ISBN
    • 9784316803449
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 169p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ