ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング : よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方

著者

    • Quesenbery, Whitney
    • Brooks, Kevin
    • UX Tokyo

書誌事項

ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング : よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方

Whitney Quesenbery, Kevin Brooks著 ; UX Tokyo訳

丸善出版, 2011.12

タイトル別名

Storytelling for user experience : crafting stories for better design

ストーリーテリング : ユーザエクスペリエンスのための

タイトル読み

ユーザ エクスペリエンス ノ タメ ノ ストーリーテリング : ヨリ ヨイ デザイン オ ウミダス ストーリー ノ ツクリカタ ト ツタエカタ

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、ユーザーの利用シーンやインサイト、そしてデザインのアイデアを伝えるための方法として、ストーリーテリングを紹介。ストーリーの集め方にはじまり、ストーリーの作り方、そしてそのストーリーをビジネスオーナーやプロジェクトメンバー、ユーザーといった様々なオーディエンスにどのように伝えていくかについて、効果的なプレゼンテーション方法を交えて、豊富な事例(ストーリー)とともに解説する。

目次

  • なぜストーリーなのか?
  • UXストーリーの効果
  • ストーリーは聞くこと、そして観察することから始まる
  • ストーリーの倫理
  • UXプロセスにおけるストーリー
  • ストーリーを集める
  • ストーリーを選択する
  • アイデアを生むストーリーの使い方
  • ストーリーで評価する
  • ストーリーを共有する
  • ストーリーをクラフトする
  • オーディエンスに配慮する
  • ストーリーの構成要素を組み合わせる
  • 構造とプロットを作る
  • ストーリーの伝え方
  • 新しいことに挑戦する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ