書誌事項

環境教育

日本環境教育学会編

教育出版, 2012.2

タイトル読み

カンキョウ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 214

この図書・雑誌をさがす

注記

環境教育の歩み: p200-203

主要文献の抜粋: p204-208

注・文献: 各章末

さらなる学習のために: 各章末

内容説明・目次

目次

  • なぜ環境教育を学ぶのか
  • 人類の発展と環境問題—環境問題の発生から持続可能性へ
  • 世界が抱える環境問題1—地球温暖化問題
  • 世界が抱える環境問題2—生態系と生物多様性
  • 世界が抱える環境問題3—資源制約とゴミ問題から循環型社会形成へ
  • 世界が抱える環境問題4—食料・水・人口
  • 持続可能性を脅かす諸問題—ミレニアム開発目標(MDG)をめぐって
  • 環境教育の進め方とその理論的背景
  • 環境教育における環境倫理の使命と役割
  • 環境教育の目的と方法1—環境保全意識向上につながる自然観察・自然体験
  • 環境教育の目的と方法2—参加型学習と市民教育
  • 環境教育の目的と方法3—科学的アプローチ
  • 環境教育の目的と方法4—学校と地域の連携
  • 環境教育の目的と方法5—多様なステークホルダーとの連携
  • 学校における環境教育の計画・プログラムづくりに向けた視点
  • 循環型社会の実現と人類の未来のために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08343952
  • ISBN
    • 9784316803159
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ