自己啓発の時代 : 「自己」の文化社会学的探究

書誌事項

自己啓発の時代 : 「自己」の文化社会学的探究

牧野智和著

勁草書房, 2012.3

タイトル別名

Self development

自己啓発の時代 : 自己の文化社会学的探究

『自己』の文化社会学 : 現代における大衆的セルフヘルプ・メディアの実証的分析

自己の文化社会学 : 現代における大衆的セルフヘルプメディアの実証的分析

タイトル読み

ジコ ケイハツ ノ ジダイ : 「ジコ」ノ ブンカ シャカイガクテキ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 277

注記

早稲田大学大学院教育学研究科に提出した博士論文「『自己』の文化社会学--現代における大衆的セルフヘルプ・メディアの実証的分析」に大幅な加筆・修正を加えたもの

文献: 巻末pvii-xxii

内容説明・目次

内容説明

「本当の私」を知りたい、自分を変えたい、高めたい…なぜ多くの人が自己啓発書を買い求めるのか?根底にある心性を明らかにする。

目次

  • 第1章 「自己」の文化社会学に向けて
  • 第2章 自己啓発書ベストセラーの戦後史
  • 第3章 「就職用自己分析マニュアル」が求める自己とその社会的機能
  • 第4章 女性のライフスタイル言説と自己—ライフスタイル誌『an・an』の分析から
  • 第5章 ビジネス誌が啓発する能力と自己—ビジネス能力特集の分析から
  • 終章 自己啓発メディアが創り出す「自己の体制」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ