書誌事項

東日本大震災と民主主義の課題

(歴史教育・社会科教育年報 / 歴史教育者協議会編, 2011年版)

三省堂, 2012.3

タイトル読み

ヒガシニホン ダイシンサイ ト ミンシュ シュギ ノ カダイ

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内容説明・目次

目次

  • 第1部 東日本大震災と世界・アジアとの連帯(東日本大地震と社会科教育の課題;東日本大震災・福島原発事故を戦後史の中でとらえる;東日本大震災と三陸地域—気仙沼と陸前高田の現状;東日本大震災・福島原発事故と子どもと学校;三・一一大震災から歴史資料を守る—宮城資料ネットの活動;満州事変八〇年、アジア太平洋戦争開戦七〇年と日本の戦争認識;中東の革命状況—その歴史的意義;大江・岩波沖縄戦裁判の勝利判決と今後の課題)
  • 第2部 中学校教科書採択と新指導要領(二〇一一年の中学社会科教科書採択の結果と課題;育鵬社版歴史教科書批判;日本国憲法を否定し、国家主義と改憲に子どもたちを誘導する教科書—自由社・育鵬社の中学公民教科書を批判する;歴史教育者協議会「社会科の学力と教育課程分科会」における社会科の学力論;産業学習—小学校五年分科会の成果と課題)
  • 辛亥革命百年 中国と日本
  • ひとりの実践者として一九年の日韓実践交流を考える
  • 歴史教育・社会科教育の動向
  • 中学生・高校生の近現代史認識の現状について—近現代史アンケートを実施して

「BOOKデータベース」 より

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