書誌事項

学校教育の心理学

無藤隆, 市川伸一編著

(教育演習双書, 2)

学文社, 2012.3

補訂版

タイトル読み

ガッコウ キョウイク ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 107

注記

引用文献: p229-242

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 序に代えて 学校教育と心理学のかかわり
  • 認知発達と教育(読み書きの発達と教育;数量の発達と教育;科学概念の獲得と教育)
  • 自己学習力の育成(学習を支える動機づけ;メタ認知の成立と援助;自己制御と自己評価の教育)
  • 学校における他者とのかかわり(学習を支える状況;学習を支える人間関係;学校における心の悩みへの対処)
  • これからの学校は何を目指すか(個性を伸ばす教育;授業と学校における子どもの成長)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0907470X
  • ISBN
    • 9784762022807
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ