実践につながる教育心理学
著者
書誌事項
実践につながる教育心理学
北樹出版, 2012.4
- タイトル別名
-
教育心理学 : 実践につながる
- タイトル読み
-
ジッセン ニ ツナガル キョウイク シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全167件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 櫻井茂男
引用文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- イントロダクション—教育心理学とは
- 第1部 発達と学習(発達—人間の心とからだはどのように変化していくのだろう?;学習1—子どもの行動はどうやって身につく?;学習2—知識をしっかり身につけるには?;動機づけ—意欲を高めるためにどうすればよい?)
- 第2部 子どもの自己、人間関係、集団(自己とパーソナリティ—自分らしさって何だろう?;人間関係と社会性—子どもは人間関係のなかでどのように成長する?;学級集団—クラスはどのようにしてまとまる?)
- 第3部 個人差の理解と指導(学校不適応—子どもの不適応をどう理解し、対応すればよい?;発達障害—発達のつまずきって何だろう?;学習指導と教育評価—どのように指導、評価すればよい?)
「BOOKデータベース」 より