書誌事項

実践につながる教育心理学

黒田祐二編著

北樹出版, 2012.4

タイトル別名

教育心理学 : 実践につながる

タイトル読み

ジッセン ニ ツナガル キョウイク シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 167

注記

監修: 櫻井茂男

引用文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • イントロダクション—教育心理学とは
  • 第1部 発達と学習(発達—人間の心とからだはどのように変化していくのだろう?;学習1—子どもの行動はどうやって身につく?;学習2—知識をしっかり身につけるには?;動機づけ—意欲を高めるためにどうすればよい?)
  • 第2部 子どもの自己、人間関係、集団(自己とパーソナリティ—自分らしさって何だろう?;人間関係と社会性—子どもは人間関係のなかでどのように成長する?;学級集団—クラスはどのようにしてまとまる?)
  • 第3部 個人差の理解と指導(学校不適応—子どもの不適応をどう理解し、対応すればよい?;発達障害—発達のつまずきって何だろう?;学習指導と教育評価—どのように指導、評価すればよい?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09166138
  • ISBN
    • 9784779303258
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ