教科教育の理論と授業
著者
書誌事項
教科教育の理論と授業
(新教職教育講座, 第5-6巻)
協同出版, 2012
- 1 人文編
- 2 理数編
- タイトル読み
-
キョウカ キョウイク ノ リロン ト ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全111件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は2 理数編による
1 人文編の奥付の部編名 (誤植) : 人[社]編
1 人文編の編者: 塚田泰彦, 井田仁康, 卯城祐司
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 人文編 ISBN 9784319106646
目次
- 第1部 国語編(言語力とは何か;国語科教育の成立と展開;国語科教育の問題史と現代的課題 ほか)
- 第2部 社会編(社会科の役割とは何か—映画「男はつらいよ」から社会科を考える;社会科におけるシティズンシップ教育の可能性;新学習指導要領における「法教育」の基礎・基本—「法教育」の授業を創ることの大切さ ほか)
- 第3部 英語編(英語教育学の理論と実践;リスニング・スピーキング指導の理論と実践;リーディング・語彙指導の理論と実践 ほか)
- 巻冊次
-
2 理数編 ISBN 9784319106653
目次
- 第1部 数学編(学校数学の今日的課題と学習指導要領の改訂;数学の言語性への着目と数学的リテラシーの育成;数学のカリキュラム論の変遷と現在;数学の教授・学習過程とその組織;数学の学習論・学習者論;算数・数学科における教材研究;算数・数学の学力調査と評価論;数学科における数学的活動の展開;数学科におけるICTの活用;数学教師の数学的リテラシー)
- 第2部 理科編(理科学力の問題と学習指導要領の改訂;理科教育の目的・目標と科学的リテラシー;理科のカリキュラム論;理科の学習論;理科の教授・学習の組織;理科における学習評価の実際と展開;理科の教材と教材研究;理科の野外観察;理科実験の安全指導と実験室管理;理科教員の資質と力量)
「BOOKデータベース」 より