「もしドラ」現象を読む
著者
書誌事項
「もしドラ」現象を読む
海鳥社, 2012.6
- タイトル別名
-
もしドラ現象を読む
- タイトル読み
-
モシドラ ゲンショウ オ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p235-238
内容説明・目次
内容説明
爆発的な売り上げを記録し、映画、アニメの制作など「もしドラ」現象を引き起こした。この「もしドラ」の「人間主義的マネジメント」の陳腐さと、その背後に潜む様々な問題を鋭く抉る。
目次
- 第1章 マニュアル的な「もしドラ」の構成(「もしドラ」の構成と「孫引き」の問題;教則本的「もしドラ」;大学でどう学ぶのか;「もしドラ」読者の「下流志向」)
- 第2章 「もしドラ」の人間主義的マネジメント(ドラッカーとマルクス;「もしドラ」の人間主義的マネジメント;人間主義的マネジメントの変遷とその現実;非正規雇用者が三割を超える日本での「もしドラ」)
- 第3章 単純な「もしドラ」のマーケティング論(マーケティングを重視する「もしドラ」;「もしドラ」の「感動のマーケティング」;マーケティング生成の再確認;「もしドラ」マーケティング論の問題;「もしドラ」マーケティング論とマーケティング研究の差)
- 第4章 「もしドラ」と危険な「自己啓発セミナー」との共通点(自己啓発セミナーの危険性と「怪しさ」;「精神的傷」を持つ「もしドラ」の登場人物たち;「他者」のいない「もしドラ」の問題性;なぜ「もしドラ」は高校野球をモデルにするのか;「甲子園」という「全能感リスク」)
- 第5章 「もしドラ」現象の底流にあるもの(人間主義的マネジメントと感情労働;顧客情報を重視する経営管理;「下流階層」とは;下流ほど「個性」重視;「もしドラ」に進むもの)
「BOOKデータベース」 より