書誌事項

社会美学への招待 : 感性による社会探究

宮原浩二郎, 藤阪新吾著

ミネルヴァ書房, 2012.7

タイトル読み

シャカイ ビガク エノ ショウタイ : カンセイ ニヨル シャカイ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 156

注記

参考文献: 巻末p5-16

内容説明・目次

内容説明

私たちは身のまわりの「社会」を感性を通じて味わうことがある。「社会」はときに味わい深い人びとの関係性の場であり、意図せずに現われる美的状況でもある。本書は、「社会」を自分自身の眼で見、耳で聴き、五感や直観を通して「感じとる」ことのできる場としてとらえ、「社会美学(social aesthetics)」という新たな学問テーマを立ち上げる試みである。

目次

  • 第1部 社会美学の射程(社会美学とは何か;石川三四郎の社会美学;感性的社会探究の再発見;社会美のつづり方)
  • 第2部 社会の感性的探究(鮨屋を味わう;商店街を味わう;テーブルを味わう;映画『ゴッド・ファーザー』のテーブル)
  • 第3部 美・感性と社会をめぐる考察(美と正義について;感性的快の社会性について;社会美学と交わりの豊かさ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09769541
  • ISBN
    • 9784623063598
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xix, 376, 16p, 図版 [2] p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ