なぜ、チェーンストアは成長を止めるのか?

著者

    • 小松崎, 雅晴 コマツザキ, マサハル

書誌事項

なぜ、チェーンストアは成長を止めるのか?

小松崎雅晴著

同友館, 2012.7

タイトル別名

なぜ、チェーンストアは成長を止めるのか? : チェーンストア低迷のメカニズム「チェーンストア・グローイング・パラドックス」

Chain-store growing paradox

なぜチェーンストアは成長を止めるのか : チェーンストア低迷のメカニズム : チェーンストアグローイングパラドックス

タイトル読み

ナゼ チェーン ストア ワ セイチョウ オ トメル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

チェーンストア約200社、最長30年間の業績を研究・分析。なぜ、総合スーパーや食品スーパーは、大きくなると、低迷してしまうのか?そのメカニズムを解明し、今後のあるべき姿を展望する。

目次

  • 大きくなった企業が抜かれていく—データで見る小売業の業績推移
  • 大きくなることのメリット、デメリット
  • なぜ、大きな企業が抜かれてしまうのか—チェーンストアの構造的特徴
  • 消費者が変わった—マーケットの構造変化
  • 総合化、大型化が弱点になる
  • 巨大化に伴い組織に発生する問題—イノベーションの停止とモチベーションの喪失
  • チェーンストア・グローイング・パラドックス(CGP)のメカニズム
  • チェーンストア・グローイング・パラドックス(CGP)の回避
  • 小売主要業態の動向
  • 新たな時代への対応
  • チェーンストアのゆくえ—まとめに代えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0977991X
  • ISBN
    • 9784496048869
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 228p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ