整理オンチにしないための幼児教育 : 日本産業を救うのはモンテッソーリ教育かもしれない!
著者
書誌事項
整理オンチにしないための幼児教育 : 日本産業を救うのはモンテッソーリ教育かもしれない!
ブイツーソリューション , 星雲社 (発売), 2012.6
- タイトル別名
-
整理オンチにしないための幼児教育 : 日本産業を救うのはモンテッソーリ教育かもしれない
- タイトル読み
-
セイリ オンチ ニ シナイ タメ ノ ヨウジ キョウイク : ニホン サンギョウ オ スクウ ノワ モンテッソーリ キョウイク カモ シレナイ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献等: p225-226
内容説明・目次
内容説明
あらゆる仕事に要求される整理の力。整理の力は乳幼児期の教育と深くかかわっていた。モンテッソーリ教育に秘められた恐るべき能力開発の謎。仕事のできる大人は幼児期につくられる。
目次
- 第1章 仕事の8割は整理で決まる(整理は得意ですか?苦手ですか?;企業はなぜ整理整頓を重く見るのか;整理といえどもいろんな整理がある;仕事の原動力それが「秩序の感性」)
- 第2章 「敏感期」が整理のできる大人をつくる(モンテッソーリ教育と教具;「秩序の感性」を生み出す「敏感期」;今なぜモンテッソーリ教育なのか)
- 第3章 遺伝子が与えてくれた贈り物(模倣が文化を生み出す;模倣のミスが文化を進化させる;人間は白紙の状態で生まれるか;敏感期はなぜ幼少期にしかないのか)
- 第4章 整理オンチにしないモンテッソーリ教育(秩序の感性が育つ理由がここにある;手指の運動を鍛える「日常の練習」;分類・秩序の感性を磨く「感覚教育」;記号化を養う「言語教育」;論理的思考を生み出す「数の教育」;物や人の関係を整理する「文化教育」)
「BOOKデータベース」 より