「学び合う学び」が深まるとき

書誌事項

「学び合う学び」が深まるとき

石井順治著

世織書房, 2012.8

タイトル別名

学び合う学びが深まるとき

タイトル読み

「マナビアウ マナビ」ガ フカマル トキ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

グループによる協同的な学び・ジャンプのある学び…。学びをデザインする教師の役割とは何か。

目次

  • 1 「学び合う学び」の成立と深まり(「学び合う学び」という学び;「わからなさ」と「探求」が学びの原点;「学び合う学び」と学びの質)
  • 2 グループによる協同的な学びが「学び合う学び」を深める(グループで生まれる学び;グループ学習が学びの中心になったとき)
  • 3 「ジャンプのある学び」がもたらす学びの世界(文学の読みにおける「ジャンプのある学び」;「探求する学び」を生み出すジャンプ)
  • 4 学校が「学びの共同体」になるとき—「あとがき」に代えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10023819
  • ISBN
    • 9784902163650
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    viii, 149p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ