教育人間学 : 臨床と超越

書誌事項

教育人間学 : 臨床と超越

田中毎実編

東京大学出版会, 2012.8

タイトル別名

Pedagogical anthropology : clinical approaches and transcendental thoughts

タイトル読み

キョウイク ニンゲンガク : リンショウ ト チョウエツ

大学図書館所蔵 件 / 214

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 人間学と臨床性—教育人間学から臨床的人間形成論へ
  • 第1部 臨床とライフサイクル(共存在の主体—デリダの「生き残り」と正義;生の技法としての応答;人はなぜ学ぶのか—学びのエコロジーへ;「生きることのかなしみ」という力—悲しみの教育人間学に向けて)
  • 第2部 超越とメディア(教育人間学の作法—「教育人間学にはディシプリンがない」をめぐって;マルクス主義者のシラー論—水平軸と垂直軸の交点としての美的教育;表象とメディア—教育学的メディア論のための一考察;生成と発達を実現するメディアとしての身体—西田幾多郎の歴史的身体の概念を手掛かりに)
  • あとがき、または「それからの教育人間学」に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10066957
  • ISBN
    • 9784130513227
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 256, 7p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ