医療プロフェッショナリズム教育 : 理論と原則

著者

書誌事項

医療プロフェッショナリズム教育 : 理論と原則

リチャード・クルーズ, シルヴィア・クルーズ, イヴォンヌ・シュタイナート編著

日本評論社, 2012.9

タイトル別名

Teaching medical professionalism

タイトル読み

イリョウ プロフェッショナリズム キョウイク : リロン ト ゲンソク

大学図書館所蔵 件 / 119

注記

監訳: 日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会

文献: p207-249

内容説明・目次

内容説明

医療のエキスパートであるだけでなく、高潔さを持った専門家、健康問題に取り組むリーダー育成に欠かせない教育とは。

目次

  • 医療プロフェッショナリズムを教える
  • 1 教えるべきこと(プロフェッショナリズムの認知的基礎)
  • 2 理論(プロフェッショナリズム教育・学習のための教育理論と教育方略;プロフェッショナリズムと医学生の社会化)
  • 3 原則(卒前段階のプロフェッショナリズム教育と学習のためのプログラムデザインの原則;レジデントの育成—真正への旅路:プロフェッショナリズム教育の研修プログラムデザイン;プロフェッショナリズム教育・学習への支援—教育環境と学生の“航海術”の変革;プロフェッショナリズム教育プログラムにおける評価と矯正;すべての世代にわたるプロフェッショナリズムの進展;プロフェッショナリズム教育・学習のためのファカルティ・ディベロップメント;プロフェッショナリズム教育と認定機関;公衆のプロフェッショナリズム教育:レトリックから現実へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10092629
  • ISBN
    • 9784535983496
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ