1年生の担任になったら : 笑顔と安心の教室をつくる

著者

    • 新居, 琴 アライ, コト

書誌事項

1年生の担任になったら : 笑顔と安心の教室をつくる

新居琴著

高文研, 2012.8

タイトル読み

1ネンセイ ノ タンニン ニ ナッタラ : エガオ ト アンシン ノ キョウシツ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 20

内容説明・目次

内容説明

工夫がいっぱい、アイデアがいっぱい、どの子も安心して過ごせる学級のヒミツ。保護者・子ども・教師をつなぐ『学級通信』(実物・縮小版)掲載。

目次

  • 第1章 子どもを知る、子どもをつなぐ(はじめての出会い;学校生活(入学2日目以降) ほか)
  • 第2章 楽しく学ぶアイデア—子どもたちが引き込まれる授業の工夫(話すこと・聞くことをたっぷりと(国語科);1年生の発達とひらがな ほか)
  • 第3章 「困っている子」に出会ったとき—子どものヘルプに応えられる教師に(「困った子」は「困っている子」;指導の工夫—「困っている子」も大丈夫 ほか)
  • 第4章 保護者・子ども・教師をつなぐ『学級通信』(1年1組約束ごと、第一号、決定!(4月);おうちの人から届いた声(4月) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10152505
  • ISBN
    • 9784874984871
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ