100万人が受けたい「中学歴史」ウソ・ホント?授業
著者
書誌事項
100万人が受けたい「中学歴史」ウソ・ホント?授業
明治図書出版, 2012.7-2017.4
- [正]
- 続
- タイトル別名
-
100万人が受けたい中学歴史ウソホント授業
- タイトル読み
-
100マンニン ガ ウケタイ「チュウガク レキシ」ウソ・ホント?ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正] ISBN 9784180323197
内容説明
TVでも大人気の「河原流」社会課授業の全てを、1冊に。“社会科の名人”と呼ばれる授業術の全てが、いまここに。
目次
- 第1章 エピソード(授業のネタ)から歴史の本質へ(「昆布ロードの授業」から歴史学習を考える;エピソードから学習課題の設定;モノ、「歌」教材から歴史の本質へ;多様な授業形態を導入する)
- 第2章 楽しく学び、「活用・探究力」を培う歴史の授業(時代を大感する;すべての生徒に「活用」「探究」型授業を;「活用」「探求」型授業に関わって)
- 第3章 「原始・古代」ウソ・ホント?授業(ファーストキスは2時間—歴史を知るということ;石切場の落書き—エジプト文明;弥生時代は平和な時代?—縄文時代と平安時代;心合寺山古墳の主はだれか?—古墳と古代国家の警世;東大寺になくて家の近くの寺にあるモノ—天平文化;エピソードで学ぶ平安文化—平安文化;平安時代って、どんな時代だったか?—平安時代を大観する)
- 第4章 「中世・近世」ウソ・ホント?授業(義経は、なぜ兄に殺されたのか?—武家政権の誕生;将軍が殺される!—鎌倉幕府と室町幕府の特色;信長は悪いやつか?—織田信長の政策;秀吉は農民の味方か?—豊臣秀吉の政策;地毛?それともカツラ?—絶対王政;舟橋の由来—朝鮮通信使;松尾芭蕉は忍者だったのか?—元禄文化;幕政改革ゲーム—三代改革;アメリカの祝祭日と大統領誕生日—南北戦争)
- 第5章 「近代・現代」ウソ・ホント?授業(明治維新の諸政策を検証する—政策への投票活動と意見発表を通じて時代を大観;エピソードで学ぶ第一次世界大戦—第一次世界大戦;日清・日露戦争の是非を問う—紙上討論;植民地って何か?—「韓国併合」の授業;満州国は傀儡政権だったのか?—満州事変;なぜ、壕で晴れ着を着ているの?—沖縄戦を自分の問題として考える工夫を;“事項索引”を使って「現代を大観」;歴史川柳づくり—時代を大観)
- 巻冊次
-
続 ISBN 9784182573101
内容説明
子ども熱中間違いなし!河原流オモシロ歴史授業の最新ネタ。TVでも大人気の「河原流」社会科授業の“すぐれネタ”を、1冊に。“社会科の達人”と呼ばれる授業のすべてがまるわかり!
目次
- 第1章 エピソード型から脈絡型歴史授業へ—アクティブ・ラーニングと歴史授業(誰もが主人公になれる授業を;藤原道長が娘にしたこと—エピソードから歴史の本質へ ほか)
- 第2章 「原始・古代」ウソ・ホント?授業(習得 直立歩行と火は人間生活をどう変えたか?(人類の発生);ミニネタ エピソードと歌で知る中国史(古代中国) ほか)
- 第3章 「中世」「近世」ウソ・ホント?授業(方法 武士の発生と成長(グラフ化);活用 平安末期の合戦は源平合戦?(平氏と武家政権) ほか)
- 第4章 「近代」「現代」ウソ・ホント?授業(ミニネタ なぜ阿修羅像は国宝館に安置されているの?(廃仏毀釈);方法 “パン”から富国強兵を(時代が見える“モノ教材”) ほか)
「BOOKデータベース」 より