特別支援教育からインクルーシブ教育への展望

書誌事項

特別支援教育からインクルーシブ教育への展望

渡邉健治編著

クリエイツかもがわ, 2012.9

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

日本にふさわしいインクルーシブ教育の実現へ問題提起!障がい者制度改革推進会議の「意見」、中央教育審議会「特別委員会報告」(2012年7月)との違い、そのあり方、内容、システムなどさまざまな課題を大胆に論述。

目次

  • 1 インクルーシブ教育への展望(特別支援教育からインクルーシブ教育へ;合理的配慮とインクルーシブ教育;学びの場の連続性とクラスター;地域特別支援教育圏構想の推進—小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策;特別支援教育の専門性をいかに高めるか—通常学校教師の支援教育スキル向上策)
  • 2 インクルーシブ教育の求める特別支援教育(早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか;インクルーシブ教育のための通常教育改革;小学校におけるリソースルームと特別支援教育;特別支援教育をベースにした小学校の教育改革—一人ひとりが輝く学校をめざして;小学校における通常学級での特別支援教育;インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり;インクルーシブ教育における特別支援学校の改革;インクルージョンと聴覚障害児教育;インクルーシブ教育時代の教員養成)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10274160
  • ISBN
    • 9784863420953
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ