クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク
著者
書誌事項
クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク
(新国語科言語活動の展開がよくわかるシリーズ)
明治図書出版, 2012.9
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- 中学校編
- タイトル別名
-
説明文の論理活用ワーク : クリティカルな読解力が身につく!
- タイトル読み
-
クリティカル ナ ドッカイリョク ガ ミ ニ ツク セツメイブン ノ ロンリ カツヨウ ワーク
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
金沢大学 附属図書館研究室
低学年編375.85:K47:11200-15332-4,
中学年編375.85:K47:21200-15333-2, 高学年編375.85:K47:31200-15331-6, 中学校編375.85:K471200-18394-0 -
低学年編375.4:809:10073748626,
中学年編375.4:809:20073748634, 高学年編375.4:809:30073748642, 中学校編375.4:809:40073748659 -
低学年編375.85/KiYo/10011430851,
中学年編375.85/KiYo/20011430852, 高学年編375.85/KiYo/30011430853 -
中学校編375.8/K/4101879886,
高学年編375.8/K/3101879875, 中学年編375.8/K/2101879864, 低学年編375.8/K/1101879853 -
低学年編375.85||KUR1212970,
中学年編375.85||KUR1212971, 高学年編375.85||KUR1212973, 中学校編375.85||KUR1212972 -
低学年編375.85||105-11007043746,
中学年編375.85||105-21007043753, 高学年編375.85||105-31007043761, 中学校編375.85||105-41007043779 -
低学年編375.85/Ki 22/12008174,
中学年編375.85/Ki 22/12008173, 高学年編375.85/Ki 22/12008172, 中学校編375.85/Ki 22/12008171 OPAC
-
中学年編375.85/Ki22/(2)004034633,
中学校編375.85/Ki22/(4)004034651, 低学年編375.85/Ki22/(1)004034624, 高学年編375.85/Ki22/(3)004034642 -
低学年編375.85/Ki22/130009717,
中学年編375.85/Ki22/230009718, 高学年編375.85/Ki22/330012464, 中学校編375.85/Ki22/430017346 -
低学年編375.85||Ki22||11558593,
中学年編375.85||Ki22||21558594, 高学年編375.85||Ki22||31558595, 中学校編375.85||Ki22||41558596 -
低学年編375.85||290||[1]120137983,
中学年編375.85||290||[2]120137982, 高学年編375.85||290||[3]120137981, 中学校編375.85||290||[4]120137980 -
低学年編375.85/KI0254876,
中学年編375.85/KI0254877, 高学年編375.85/KI0254878, 中学校編375.85/KI0254879 -
低学年編375.85//KI00011375050,
中学年編375.85//KI00011368753, 高学年編375.85//KI00011368765, 中学校編375.85//KI00011368777 -
低学年編375.85/Shi271206,
中学年編375.85/Shi271207, 高学年編375.85/Shi271208, 中学校編375.85/Shi271209 -
低学年編375.85:Ki-220100544202,
中学年編375.85:Ki-220100544201, 高学年編375.85:Ki-220100544199, 中学校編375.85:Ki-220100544200 -
中学校編375.85||KI221116016520,
低学年編375.85||KI221116016792, 中学年編375.85||KI221116016804, 高学年編375.85||KI221116016815 -
[1]:低学年編375.85//Ki 22//1,375.85//Ki 22101293306,
[2]:中学年編375.85//Ki 22//2,375.85//Ki 22101293318, [3]:高学年編375.85//Ki 22//3,375.85//Ki 22101293321, [4]:中学校編375.85//Ki 22101293333 -
低学年編375.85/SH/低学年611183240,
中学年編375.85/SH/中学年611183241, 高学年編375.85/SH/高学年611183242, 中学校編375.85/SH/中学校611183239 -
低学年編375.8||Kik||10010061523,
中学年編375.8||Kik||20010061524, 高学年編375.8||Kik||30010061525 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年編 ISBN 9784180466153
目次
- 1 クリティカルに読む力と論理力を育てる説明文の学習指導とは?(説明文を読む(学習する)ことの楽しさ;クリティカルに読むということ ほか)
- 2 クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク(本教材をクリティカルに読む;本実践の学習指導計画 ほか)
- 1年(「比較」の論理を活用する—「どうぶつの赤ちゃん」(光村)で、「自分で」「自分では」に気をつけて読もう;「事柄の順序」の論理を活用する—「みいつけた」(光村)で、事例の順序を考える ほか)
- 2年(「比較」の論理を活用する—「おにごっこ」(光村)で、楽しく遊べる「おにごっこルールブック」をつくろう;「逆説」の論理を活用する—「たねのたび」(三省堂)で、工夫の伝え方をつかむ ほか)
- 巻冊次
-
中学年編 ISBN 9784180467198
目次
- 1 クリティカルに読む力と論理力を育てる説明文の学習指導とは?(説明文を読む(学習する)ことの楽しさ;クリティカルに読むということ ほか)
- 2 クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク(本教材をクリティカルに読む;本実践の学習指導計画 ほか)
- 3年(「事例の順序性」の論理を活用する—「すがたをかえる大豆」(光村)で、筆者の表現の工夫を読み取ろう;「比較」の論理を活用する—「『ほけんだより』を読みくらべよう」(東書)で、書く人の工夫を考えよう ほか)
- 4年(「批判的思考」の論理を活用する—「大きな力を出す」「動いて、考えて、また動く」(光村)で、説明文のしくみを生かし、自分の考えを書きまとめよう;「対比」の論理を活用する—「アップとルーズで伝える」(光村)で、効果的な伝え方をつかもう ほか)
- 巻冊次
-
高学年編 ISBN 9784180468133
目次
- 1 クリティカルに読む力と論理力を育てる説明文の学習指導とは?(説明文を読む(学習する)ことの楽しさ;クリティカルに読むということ ほか)
- 2 クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク(本教材をクリティカルに読む;本実践の学習指導計画 ほか)
- 5年(「具体例の順序」の論理を活用する—「テレビとの付き合い方」(東書)を活用して、具体例を効果的に示した説明文を書こう;「効果」の論理を活用する—「コウノトリが教えてくれた」(三省堂)で、筆者の書きぶりや全体構造から主張を捉え、自分の考えをまとめよう ほか)
- 6年(「主張と根拠」の論理を活用する—「豊かな日本語の使い手になろう」(東書)で、効果的な文章展開と叙述の工夫を身につけよう;「事実と考えの関連・整合性」「比較」の論理を活用する—「宇宙時代を生きる」(三省堂)で、筆者の主張のバックグラウンドを読み取ろう ほか)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784180469178
目次
- 1 クリティカルに読む力と論理力を育てる説明文の学習指導とは?(説明文を読む(学習する)ことの楽しさ;クリティカルに読むということ ほか)
- 2 クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク(本教材をクリティカルに読む;本実践の学習指導計画 ほか)
- 1年(「関係づけ」の論理を活用する—「ユニバーサルな心を目指して」(三省堂)で、接続語をとおして文と文、段落と段落の関係を理解しよう;「関係づけ」の論理を活用する—「クジラたちの声」(光村)で、図式化して読もう ほか)
- 2年(「比較」の論理を活用する—「小さな労働者」(東書)で、情報を分析し、筆者の主張に迫ろう;「問題解明」の論理を活用する—「モアイは語る」(光村)で、説明文の内容や叙述に対する自己の考えをもとう ほか)
「BOOKデータベース」 より